カテゴリ:camera talk( 88 )
ポラリズム 2日目
Nikon F80
d0053761_10131431.jpg

2日目。
土曜日ということもあって、たくさんのお客さんが来てくれていたみたいなのですが、私は残念ながら仕事のため、夜から会場入り。

会えなかったみなさん、ごめんなさーい。
そしてありがとう。

ちょうど私と同じくらいの時間に来てくれていた、乙女部員F川さんと、やっと会場に来れたメンバーのhakaseくんといつものちふゆちゃん、こうめちゃんでその後ご飯を食べに行きました。

なんか新鮮な組み合わせでした。
会期中はいろんな人と会えて、本当に楽しかった。

つづく
[PR]
by ayayuki0304 | 2008-12-11 10:20 | camera talk
ポラリズム 初日(追記あり)
Nikon F80
d0053761_1394827.jpg


ポラリズム初日。
この日は夕方から雨が降ってきて、仕事が終わって会場に行ったときにはお客さんもまばら。
来るはずだったお友達も別の日に、ってなって残念だったけど、自分たちが作った会場にいる時間はとても楽しい。

すでにお友達が何人か来てくれていて、コメントノートにメッセージをいくつかもらってた。
ありがとう。

できることなら、見に来てくれるお客さんとお会いしたいし、いろんなお話をしたいから、いつもなるべく会場にいるようにしています。

ただ、仕事の都合でどうしても平日は一日中いるわけにも行かないので、お会いできなかったみなさま、ごめんなさい。
そしてありがとう。

d0053761_10283125.jpg

なんかあまりにもホワイトバランスがおかしかったので、モノクロに変換してみた。
ほとんどのカフェは白熱灯を使用してあるから、雰囲気はいいんだけど、作品の本当の色がわからないということも弱点だと思います。

色にこだわる展示をするときには向いてないかな。
でもダーラヘストカフェの雰囲気や、お客さんに来てもらいやすい感じは好きです。

美術館やギャラリーだと、ちょっと敷居が高い感じがするから、慣れていない人には入りにくかったりするけど、カフェだと気軽に誘えるし来てもらえる、っていうのは最大の利点。
ひとりでも入りやすいしね。

美術館もギャラリーもカフェもそれぞれに利点や弱点があるから、その時その時の自分の状況ややりたいことに合わせて選んでいこうと思ってます。

つづく
[PR]
by ayayuki0304 | 2008-12-10 01:40 | camera talk
ポラリズム 準備編
NATURA BLACK
d0053761_10414854.jpg

d0053761_10391467.jpg

d0053761_10392983.jpg

先々週、無事終了したポラロイド写真展「Pola rhythm」
まだ搬入時の写真しか現像していません。
早く全部見たいよ〜。

今回は乙女カメラ部の優秀設置部隊(koumeちゃんとちふゆちゃん)がいたので、わりと楽に設置ができました。
二人ともいつもありがとう〜。
そしてお手伝いしてくれたsidくんもありがとう♥
はづきちゃんも、遠くからお疲れさま!

いろんなシチュエーションがあって、いろんな展示方法があるけれど、いろんな人に見てもらうんだから、なるべくピシッと設置したいといつも思っています。
私、実はけっこう神経質なんです…。

時間をかけてダラダラするもの苦手なので、いかに早く、いかにキレイにやれるかいつも戦いです。

とは言え、やっぱり設置が終わると、「ああすればよかったかな〜」「もっとこうすればよかったかな〜」「強度は大丈夫かしら」「どういう風に見えるかしら」…といろいろ不安になります。

見に来てくださった方も、何か気になった点があったらぜひ教えて下さいね。
今後に生かしますから!
[PR]
by ayayuki0304 | 2008-12-08 10:17 | camera talk
ありがとう
d0053761_1085674.jpg

開催中のポラ展「Polarhythm」も、とうとう今日が最終日。
あっという間だな〜。

この3日間で、久しぶりに会う友達や、いつものお友達、私が好きなお店の方々や、初めましての人、二度目ましての人、いろいろだったけど、本当にたくさんの方に来ていただいて、嬉しいと同時に、もっといい作品にしたかったな〜なんて変な汗が出そうになったり…。

お昼間はお客さんがいっぱいで、壁の展示をじっくり見てもらえなかったことも少し気がかりでした。

それから、食べたかったドーナツや、手作りのパン、手作りのピアス、いろんなものをお土産にいただいて、本当に嬉しかったです。

わーーん。
みんなアリガトウ。

本日20時頃から撤収作業をはじめます。
19時くらいからはお店にいますので、よかったら遊びに来て下さいね。


d0053761_1091392.jpg

今朝はいただいた手作りパンで朝食。
目玉焼きがちょっと焦げた…。
[PR]
by ayayuki0304 | 2008-12-01 08:29 | camera talk
はじまります
NATURA BLACK
d0053761_1529148.jpg

昨日の夜、ポラ展の搬入を済ませてきました。
ここ数ヶ月、いろいろと準備してきて、それが終わってホッとするのと同時に、お客さんの目にはどういう風に写るんだろうとドキドキしています。

今回、私は大阪のpolax展で展示した物を再度展示しているので、作品としては新しく製作はしていないのだけど、こまごました展示物やDMなどを作成させていただきました。

特に頑張ったのはミニSX-70。
これは私とkoumeさんの共同製作です。
会場で探してみてくださいね。

それから、それぞれがポラロイド写真を使ったアルバムを制作していますので、ぜひ手に取ってじっくり見てみてくださいね。


ポラロイド写真展
Pola Rhythm〜ポラリズム〜

場所:ダーラヘストカフェ
福岡市中央区薬院3-13-17-1F / TEL092-526-6639
日時:2008.11/28(金)〜12/1(月)
時間:11/28(金)・29(土)12:30〜27:00
11/30(日)12:30〜19:00
12/1(月)12:30〜20:00頃まで
参加者:ayako/chifuyu/hakase/hazuki/koume/tomoe
※カフェスペースへの展示になりますので、1オーダーをお願いします。

12/1はお店は25時までですが、途中で片付けるので20時頃までとなる予定です。
営業時間が変則的なので、お間違えのないようにお願いします。
[PR]
by ayayuki0304 | 2008-11-27 14:15 | camera talk
青い空 白い雲 黄色いバルーン
CLEAR SHOT S×DNP CENTURIA 400
d0053761_1612526.jpg

最近、新しいカメラを買いました。
低価格なお手頃コンパクトカメラ、富士フィルムの「CLEAR SHOT S」です。
私は某カメラ店で2980円で買いました。

これがなかなかヨイのです。
軽いし小さいし、ちょっと周辺光量が落ち気味でトイカメラチックな写り。
何万円も出してトイカメラ買うより全然いいかも。
とにかくお安いので、ちょこっとフィルムカメラを使ってみたい人にはおすすめ。

ただ、見た目が全然可愛くない。
だから安いのかもしれないけどね。

フィルムは最近いいな〜と再認識したセンチュリア400。
このフィルム安いのに侮れません。

ここぞってときはいろいろと高いフィルムも使いますが、普段使いにはもってこいです。
私はよく行くカメラ屋さんで24枚撮り1本100円で買ってます。

というわけで、最近乙女カレンダー作りやらポラ展準備やらでバタバタしてたけど、新しいカメラで少し息抜き。

写真を撮るのって、やっぱり楽しい♥
[PR]
by ayayuki0304 | 2008-11-17 16:14 | camera talk
博多灯明ウォッチング
d0053761_1164731.jpg

こんなイベントがあると知ったのは一昨年のこと。
でも、もう今年で第14回なんだって。
博多の夜の街に数万個の灯明をともすとっても幻想的なイベントです。

というわけで、今年も行ってきました。

More
[PR]
by ayayuki0304 | 2008-10-27 01:16 | camera talk
おわった〜!!!
Nikon F80
d0053761_9573535.jpg

photobackの無料作成券を使って残りも全部作りました〜!
ちょっとめんどくさかったけど、けっこう楽しかったです♪
よかったらまたチラ見してください。

その1その2その3
[PR]
by ayayuki0304 | 2008-09-30 10:03 | camera talk
ポラックス
d0053761_020421.jpg

いいかげんポラックス展の作品を仕上げないといけないんですけど、なかなか作業が進みません。
ううう。

息抜きにブログ更新。
[PR]
by ayayuki0304 | 2008-07-10 00:21 | camera talk
写真展
Nikon F80×FUJI PRO400H
d0053761_9335630.jpg

IL写真教室の写真展も終盤にさしかかりました。

土日には私も会場当番をしていたのですが、知り合いもたくさん来場してくれて、本当に感謝です。

いつも会場に足を運んでくれる家族やお友達、本当にありがとう。
もっともっといいものを見せれるようにがんばりまっす。

それにしても、写真展って準備期間は長いのに、始まってしまえば一瞬で終わります。

長時間かけて煮込んだ料理を一瞬でたいらげられる感じに似てます。
言ってみれば、写真展はおでんです。

長時間かけて料理を作っても、一瞬で食べ終わるからイヤ〜っていう人もいるけど、私はその一瞬のためにコトコトコトコト煮込むのが好きです。

美味しい、って言ってもらうためだけに時間をかけるのも悪くない。
圧力鍋じゃダメなんです。

でも煮込みすぎるとグダグダになるんだよね〜。

それはさておき。
写真展は明日までです。
よかったらアジア美術館7Fまで足を運んでくださいね。
[PR]
by ayayuki0304 | 2008-06-23 09:40 | camera talk



ayakoと睦月とユキとときどき夫
by ayayuki0304
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
♥ ♥ ABOUT ME ♥ ♥

2011.5.23~29
ふたり写真展"amitié "
無事終了しました。
ありがとうございました。


福岡のとある場所で
愛猫ユキと夫と息子の3人と1匹暮らし
福岡乙女カメラ部部長

愛用のカメラは
Nikon F80
PENTAX k-x
LOMO LC-A
SX-70
OLYMPUS PEN-EE2
NATURA BLACK
Finepix F11
などなど

リンクフリーです。
お気軽にコメントくださいね♪

フォトログはこちら

otomecameraをフォローしましょう


お友達のサイト&ブログ
↓↓↓
My selfish...
Slow life photo
kero cafe
graph
One's own pace
mY*sTylE
Liberte
Photo+Photo
真・写真という名の記憶
POLKA CAMERA
monday’s
こころにあおぞら
もやし日記
soft ice cream
distopian dream girl
nonstep
-scape*
真っ赤なひまわり
67

その他
ONE PLUS 1 gallery
FUKUOKA POLAROIDS
トイカメラ
NATURA BLOG
Toycamera Party


(C)2006-2007 ayako All Rights Reserved.

フォロー中のブログ
カメラ日和編集部日記 “...
一枚の写真から
風街エレジー
カメラトクラス。
H a P P y * ...
ナマケモノの穴
ことさら
tart b+ ~Ext...
さらさら
Candy Pop
COCOLOMO Hap...
chimachima.p...
グランブーケ
めぐる季節。
福岡乙女カメラ部
熊猫王的B級グルメ道
ちかちゃんの足の指
モモエポック
白ジュース。
grignoter グリ...
--- Life Wit...
singing tree
+COLOR
One Day Trip
カメラとちょっとそこまで
Pola Rhythm
pipinera memo
Happy days
OneDayRoom
Day by day
+SWALLOW
カテゴリ
全体
ユキ
camera talk
music
日々のこと
movie
思うコト
オトメ
LOVE
TB企画
お知らせ
お買いもの
乙女カメラ部

写真展
タグ
(193)
(102)
(82)
(66)
(50)
(28)
(25)
(19)
(16)
(14)
(14)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
ライフログ
Books
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧