カテゴリ:camera talk( 88 )
capsuleを聴きながら
ただいま人の家で組写真を作成中です。
行き詰ったときは人の意見を聞こうと思って。
しかしさらに行き詰ったので、家主が居ない間に勝手にパソコン使って日記を書いてます。

だって~、すごいダメ出しされるんだも~ん。
雰囲気で選んでるだけやん、とか言うんだもん。
確かにそうなんだけど。

全然写真が足りない感じ。。。
あ~。

楽しくないわけじゃないけど、やっぱり悩みますです。
[PR]
by ayayuki0304 | 2006-05-31 23:48 | camera talk
ULTRA
d0053761_244235.jpg











ストックしていた、今はなきAGFAのフィルムULTRA100の最後の一本を使いました。
このフィルムはペンキを塗ったかのような鮮やかな発色ってのが売りでしたが、夕暮れ時の海に行く時にうっかりカメラに入れてしまいました。。。

しかも雲がかかってたので夕日もイマイチ。
あーん、もったいなかったかなぁ。。。

でもこの友達のおうちの廊下で撮った写真はスキ。
あんまりウルトラの威力は発揮されていない気もするけど。。。

一番威力が発揮されていたのが、会社近くの公園で撮った、水色のジャージを着たちびっ子の写真。
しかしいくら子供とはいえ、顔もバッチリ写っているので勝手に写真をブログにのせるわけにはいくまい。

それにしても、AGFAのULTRA100は今や入手困難になってしまったので、今度はコダックのULTRAでも使ってみようかな。

さてさて。

最近、新しいレンズが欲しいな〜、なんていう欲が出てきました。
給料が入ったら買っちゃおうかな。
でも6月に東京に遊びに行く予定だし、あんまりお金ないな。

というか、その前に。

F80さん、早く帰って来ておくれ〜。


昼間に書いた暗い日記に、励ましのコメントありがとうです。
今はすっかり元気になったのでご心配なく☆

私はとっても単純なので、誰かのちょっとしたヒトコトでブルーになったり元気になったり。
大きな声では言えませんが、趣味「恋愛」ですから。
これ、自分で言ってちょっとウケた。
[PR]
by ayayuki0304 | 2006-04-27 00:56 | camera talk
カメラ
d0053761_9561510.jpgd0053761_956276.jpg左:友達のおうちの猫と私
右:ユキさんと私










もちろん右の写真は友達に撮ってもらったもの。
本当は別の友達に撮ってもらった「桜と私」の写真も貼ろうかと思ったけど、そっちはけっこう顔がはっきり写っているのでやめました。
まあ、どんだけ自分が好きなんだと言う話ですが、大好きです♡

それはさておき。
左の写真、友達のおうちで撮ったのですが、なんだか緑色のへーんな色合いになってしまいました。
彼の部屋は暗いのですべての照明をつけて撮影したのですが,全部白熱灯だとばかり思い込んでいたら、よーく考えたらキッチンの照明が蛍光灯だった!!!

普通、白熱灯の明かりで撮影すると赤っぽい色合いになって(右の写真がそれ)、蛍光灯だと青っぽくなります。
つまり、その二つが混ざってしまって変な色合いになったんですよね?(誰に聞いているんだ、私。。。)

ずいぶん前に、彼の部屋で撮影した時は「なんでこんな変な色???」ってさっぱり分からなかったのですが、少しは進歩したようです。
ただ、撮影前に気づきたかった。。。

写真って奥が深いなと改めて思いました。
ただ何も考えずに撮るだけでは、やっぱりいい写真は撮れないんだなと実感。

それでも飼い主に見せたら喜んでくれたので、写真をあげようとしたら、私が写っている写真はいらないとアッサリ拒否され、にゃんこのみが写っている写真だけ持って行かれました。
別にいいけど〜。

そしてショックなことがひとつ。
私の相棒、ニコンF80が入院しました。
前々からシャッターの切れにバラつきがあるような気がしていたのですが、電子制御のカメラを使うのは初めてだったので、こんなものなのかな?とか、私の腕が悪いせい?とか、これがなかったら課題がこなせないとか考えてなかなか修理に出せなかったのですが、ピントが合っているのにシャッターが切れなくなることが多々あるので持って行きました。

少し前に、以前使っていたF501というカメラを知人から譲り受けたので、とりあえず撮影できるからいいけど、早く帰って来てね。


d0053761_1039911.jpg昨日は写真仲間Nちゃんのお誕生日♪
博多駅近くの「marbrunch」でお祝いしました。
「LA VIE EN ROSE」のハート型のマカロンをプレゼント。
可愛かったな〜。
写真を撮っておけばよかった。。。
とにかく、おめでとーーー!!!
[PR]
by ayayuki0304 | 2006-04-20 09:56 | camera talk
元気をもらってきました
d0053761_123531.jpg今日はなんとなく一人で過ごしたくなかったので。
あの子を誘ってみたよ。

めずらしく、乙女度ゼロの焼き鳥屋さんで晩ご飯。
ヨドバシカメラ近くの「太一」っていうお店。
仕事帰りのおっさ・・・いやいや、サラリーマンの皆さんで店内はいっぱいでした。
安くて美味しかったよ。
また行こうっと。


帰りにもちろんヨドバシに寄って、あれやこれやと見てきました。
Nikonのフィルムカメラ、本当になくなっちゃうんだね。
なんだか悲しくなったよ。

今日は早く寝ようと思っていたのに、帰って来てからカメラ教室の課題に燃えてしまいました。
日曜日は柳川で撮影会なので、それまでになるべく課題を終わらせておきたいので。
いいのが撮れてればいいんだけどな~。

なんだかさ、春っぽい写真が撮りたいな。
だって春なんだもん。
[PR]
by ayayuki0304 | 2006-03-09 01:03 | camera talk
心変わりは何かのせい?
d0053761_0461940.jpgd0053761_0463065.jpg








ずっとほったらかしにしてたlomoのFisheye。
確か去年の6月くらいに買ったはず。
その名の通り、魚眼レンズ搭載のトイカメラです。

はっきり言ってこのカメラ、ファインダーを覗いたら半分以上がレンズで隠れています。
意味ないじゃん。。。
まあ、トイカメラのファインダーなんてそんなもんです。

そんなわけで、どんな風に仕上がるのかドキドキでしたが、けっこう面白い仕上がりになってたので、たまには持ち歩こうっと。
ただし、屋内とか薄暗い場所ではフラッシュ焚かないとダメみたい。

そんなわけで、ずいぶん前に撮ったはずの友達の猫は写ってませんでしたとさ~。
ゴメンよ。

最近は、一眼レフで手一杯で、トイカメラたちをまったく使ってませんでした。
ごめんよ。
すねるなよ。

一眼レフの、自分で「こう撮りたい」と決めて撮る写真も魅力的ですが、トイカメラのどーしようもない写りも私は大好きです。
インスタントカメラも好きです。

そして今、一番興味がなくなってきたのが、うちの古いコンパクトデジカメ。
そのせいか、アイツったらなかなか言うことを聞いてくれなくなりました。
私の心変わりに気付いちゃったのかしら。
[PR]
by ayayuki0304 | 2006-02-25 00:48 | camera talk
もう一回
そんなわけで。
削除してしまった日記に何が書いてあったかというと、長崎で撮った写真の出来がイマイチで、もっと頑張らなきゃ!とかそんな感じです。

d0053761_2347517.jpgもう一回行きたい気分。
今度は撮影メインで。
あんな構図やこんな構図で!

しかし長崎はちょっと遠いな。。。
福岡市内でやってくれないかな。
この際、札幌雪祭りも福岡市内でやって欲しいね。



d0053761_23543560.jpgそんなこんなで、4つ買ってきた月餅も全部食べてしまいました。
←これは木の実の月餅。
鬼さん(?)が可愛い。

みんなにお土産ぐらい買ってくればよかった。
余裕がありませんでした。(時間とお金の)


最近はやりたいことが多すぎて、何から手をつければいいのかわからない状態。
とりあえず今日はドイリー編みに夢中。
明日は嶽本野ばらの本を読む予定。
土曜日はもつ鍋行って、日曜日はどこかに写真を撮りに行きたいな。

さ~。
来週は何しましょ?
[PR]
by ayayuki0304 | 2006-02-08 23:47 | camera talk
そんなことを思ってみたり
d0053761_16358.jpg最近は、すっかりコンパクトデジカメのベタッとした写りに満足できなくなってしまいました。
フィルムカメラが好きだけれど、ホームページ作ったり、ブログに写真を載せたりするにはやっぱりデジカメが便利だし、かといってデジタル一眼を買うほどの余裕はないし。。。


最近のコンパクトデジカメは絞りとか少しはいじれたりするのかな?
私のはちょっと古いからね。

そんなわけで、スキャナが大活躍。
仕事でもスキャン、うちでもスキャンの日々です。
そのうち指に「スキャンだこ」とかできるかも。

ところで。
昨日のスライド上映を見に来てくれた友達が、「いい刺激をもらったよ。なんだかうらやましいな。」というようなことを言ってくれて、かなり嬉しかった。

最近はすごく自分に自信がなくなっていて、毎日ションボリしがちだったから、こんな私でも少しは誰かに刺激を与えることが出来るんだって思うと、元気が出てきた。
まだまだですが。

たぶんむこうは意識していないのだろうけど、偶然だったりするんだろうけど、前にも自信を失くしている時に彼女の言葉に救われたことがあって、だからなんだか出会えたことになにか意味があるような気が勝手にしています。

刺激をもらったり、あげたり。
助けてもらったり、助けたり。

恋はなくしてしまったけど。
寂しくて眠れない夜もたまにはあるけれど。

それでも。
素敵な仲間たちがいる私は、迷いつつもやりたいことがある私は、幸せ者だ~と思ったりする日もあるのです。
[PR]
by ayayuki0304 | 2006-01-25 23:59 | camera talk
スライドショー
d0053761_095218.jpg今日は前に通っていたカメラ教室の上級コースの生徒さんたちの卒業製作のスライド上映に便乗させてもらいました。
一人10枚程度のプチスライドショーなのですが、それぞれの個性がすごくよく出ていて、見ごたえがあって楽しかった~。
実はギリギリまで参加しようかどうしようか迷っていたんだけど、参加できて良かった。
他の人の作品を見れば、こういう視点でモノを見てるんだ~って刺激を受けたりするし、自分が撮った作品をやっぱり人に見てもらいたいし。


次回も参加できたらいいな。

ただし、やっぱり回を重ねればそれなりにレベルアップしなきゃっていう生みの苦しみはあるけれども。
この先、今までの自分とは違ったものもどんどん出していけたらいいなと思ってます。

でもやっぱり、自分らしさも忘れずに。
乙女要素は取り入れていきたいな。

まあ簡単なことではないけれど、そういうことをアレコレ悩んだりするのは大変だけど楽しいことでもあります。

私の場合、今まで2回ともテーマを決めて、イベント的な感じで1日で撮影して作ったけれど(細かいところは後で撮影したりもしたけど)、何かテーマを決めていろいろ撮影してみて、後で集めて作るっていうのもいいかも、と思いました。

うんうん。

やっぱり楽しいな。

今日の前半は、自分の中でいろんなことがもやもやしていて、イライラしていて、泣きそうな気持ちだったのに、自分でも不思議なくらい穏やかな気持ちで一日を終えることができてゆっくり眠れそうです。

やっぱり、この教室に通っていてよかった。

ただし、仕事をそっちのけでそそくさと帰って来てしまったので、明日が不安だ。。。
[PR]
by ayayuki0304 | 2006-01-24 23:59 | camera talk



ayakoと睦月とユキとときどき夫
by ayayuki0304
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
♥ ♥ ABOUT ME ♥ ♥

2011.5.23~29
ふたり写真展"amitié "
無事終了しました。
ありがとうございました。


福岡のとある場所で
愛猫ユキと夫と息子の3人と1匹暮らし
福岡乙女カメラ部部長

愛用のカメラは
Nikon F80
PENTAX k-x
LOMO LC-A
SX-70
OLYMPUS PEN-EE2
NATURA BLACK
Finepix F11
などなど

リンクフリーです。
お気軽にコメントくださいね♪

フォトログはこちら

otomecameraをフォローしましょう


お友達のサイト&ブログ
↓↓↓
My selfish...
Slow life photo
kero cafe
graph
One's own pace
mY*sTylE
Liberte
Photo+Photo
真・写真という名の記憶
POLKA CAMERA
monday’s
こころにあおぞら
もやし日記
soft ice cream
distopian dream girl
nonstep
-scape*
真っ赤なひまわり
67

その他
ONE PLUS 1 gallery
FUKUOKA POLAROIDS
トイカメラ
NATURA BLOG
Toycamera Party


(C)2006-2007 ayako All Rights Reserved.

フォロー中のブログ
カメラ日和編集部日記 “...
一枚の写真から
風街エレジー
カメラトクラス。
H a P P y * ...
ナマケモノの穴
ことさら
tart b+ ~Ext...
さらさら
Candy Pop
COCOLOMO Hap...
chimachima.p...
グランブーケ
めぐる季節。
福岡乙女カメラ部
熊猫王的B級グルメ道
ちかちゃんの足の指
モモエポック
白ジュース。
grignoter グリ...
--- Life Wit...
singing tree
+COLOR
One Day Trip
カメラとちょっとそこまで
Pola Rhythm
pipinera memo
Happy days
OneDayRoom
Day by day
+SWALLOW
カテゴリ
全体
ユキ
camera talk
music
日々のこと
movie
思うコト
オトメ
LOVE
TB企画
お知らせ
お買いもの
乙女カメラ部

写真展
タグ
(193)
(102)
(82)
(66)
(50)
(28)
(25)
(19)
(16)
(14)
(14)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
ライフログ
Books
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧