カテゴリ:日々のこと( 382 )
first step
d0053761_10441698.jpg

むっちがやっとはじめの一歩を踏み出しました。

歩いた!

って言えるほどではないけど、つかまり立ちの状態から私や夫の腕の中へ飛び込んでくるようになりました。
前は一度おしりを床についてからハイハイで移動しかできなかったのに。

小さいけれど、大きな進歩です。
[PR]
by ayayuki0304 | 2011-02-02 10:44 | 日々のこと
スイート♥スイーツ
d0053761_6422149.jpg

さてさて。

1月から仕事を再開したのと、11日からの展示の準備とですっかりブログを更新する時間がなくなってしまいまいした。
仕事って言っても、週に2・3回のお手伝い程度だけど、それでもなんだかうまく時間を使えなくて。

写真はちふゆちゃんのバースデーケーキ。
La vie en roseのこのケーキ、ずっと一度食べてみたいというか撮ってみたいと思っていて、やっと念願が叶いました。
見た目も可愛いし、とっても美味しいのです。
ちふゆちゃん、おめでとう♥

ケーキと言えば、最近寒くて仕事以外はついつい家に籠りがちだったので、こりゃイカン、むっちを外に連れ出さねば!…と思って散歩ついでにトイレットペーパーを買いに行こうと思ったら、近所にできたお菓子屋さんがちょうどオープンの日で、500円以上購入したらシュークリームをくれる、っていうんでついついフラフラと中に入ってケーキを買ってしまいました。

普通はお散歩の時に通らないコースなのに。
私の嗅覚、すごい。

そんなわけで、ケーキを買ってしまったのでトイレットペーパーを買えず、夫に仕事帰りに買って来てもらいました。
テへ☆

ちなみに、買って来たケーキはいたって普通の味(さか○やとか、不○家みたいな)で、ちょっぴりガッカリしたけど、まだ授乳中なので、一応、甘いものはなるべく控えようとがんばっているので、ある意味La vie en roseみたいな素敵なケーキ屋さんじゃなくてよかったのかもー。
[PR]
by ayayuki0304 | 2011-02-01 06:42 | 日々のこと
おやつの話
d0053761_17501772.jpg

むっちは毎日もりもりご飯を食べています。
それなのに、さらにおっぱいをもりもり飲んでおります。

それ、大丈夫???

ときどきむっちがおっぱいを噛むので、最近は恐怖の授乳時間になっています。
マジ痛いんですけど。
「めっ!!!」って怒ると号泣するし、なかなか伝わらないわぁ〜。
そろそろ断乳するべきなのかな…と少し迷っています。

今日はむっちのために、卵なしバターなしでバナナクッキーとごまクッキーを作ってみました。
はっきり言ってお菓子づくりは苦手っていうか、計量が苦手っていうか、うちにははかりがないっていうか、そもそも買って来た方が断然美味しいっていうか、そんな感じだけどなんとかなるもんですね。

うちの母もお菓子づくりが苦手というか、もう単純にめんどくさがりなので、私の記憶の中には母におやつを作ってもらった記憶がまったくないんです。
おばあちゃんにまずいホットケーキとか作ってもらったことはあるけど。(※おばあちゃんといえばお料理上手なイメージがありますが、うちの祖母は料理が超下手なのです)

そんなわけで、私が子供の頃に食べていたお菓子と言えば、ほとんどが駄菓子屋さんやスーパーで買ったものだったので、先日夫にふと「ねーねー。子供の頃に何のお菓子が好きだった?」って何気なく聞いたら、「お母さんの作ったクッキーとかたまごボーロとかかな〜。」と答えられて、衝撃!!!

私としては、ベビースターラーメンとかビックかつとかキャベツ太郎とか、そういう話がしたかっただけなのに。
「お母さんが作ってくれたおやつしか食べたことないから分からない。」と。

出産前の私なら、ここで「なんだこのマザコン野郎!」と思ったことでしょう。

でも今は違う。
男の子を出産したことにより、マザコンに対する許容範囲が格段に広くなっております。

私もおやつを手作りするお母さんになりたい。
そしていつかむっちが彼女に、「ねえ、子供の頃にどんなお菓子が好きだった?」と聞かれて、「んー。お母さんの作ったクッキーとかケーキかな。」とか答えて思いっきり引かれる日がくるといいな、と思います。
[PR]
by ayayuki0304 | 2011-01-22 17:51 | 日々のこと
heart cake
d0053761_2226225.jpg

夫の誕生日用に買ったケーキ。
二人だとたくさん食べきれないので、今年はホールケーキじゃなくて小さなケーキにしました。

見た目重視で買ったので、食べる前にお約束の写真撮影をしていたら、寝ていたむっちが泣き出したのであえなく終了〜。

せっかく夫がいれてくれた紅茶も飲まずに、そのままむっちと寝てしまいました。

というわけで、次の日ひとりで美味しくいただきました。
せっかく誕生日だったのにごめんねっ。
[PR]
by ayayuki0304 | 2011-01-14 22:00 | 日々のこと
むっち日和
d0053761_21365234.jpg

1月20日発売のカメラ日和にちょこっとむっち写真を載せてもらえるみたいです。
たぶんちいさなスペースだと思うけど、嬉しいな。

ここにアップしたことのある写真だけど、よかったらみなさん、探してみて下さい。
[PR]
by ayayuki0304 | 2011-01-13 21:38 | 日々のこと
1年
d0053761_17322985.jpg

むっちは昨日で1歳になりました。
1年間、あっという間だったなぁ〜。

生まれたとき、小さいからか上手に泣けなくて、「ふぇっ…ふぇぇぇ…」って頼りない声で泣いていたむっち。
上手におっぱいを飲めなくて心配したり、ちゃんと息をしているか心配で、夜中に何度も顔を覗き込んだりしたことがもうすでに懐かしい。

今ではごはんもいっぱい食べるし、すっかり大きくなりました。(とはいえ、ちょっと小さい方だけど)

私も弟たちも、誕生日前には歩けるようになったって聞いていたので、そういうもんかと思っていたけど、むっちはまだやっとズリ這いから普通のハイハイになったばかり。
慎重派の夫は歩き始めたのが遅かったらしいから、むっちも遅いのかもね。

まあそれでも、あと数ヶ月うちには歩き出すだろうから焦らずに楽しみにしていようと思います。

さてさて。
昨日は両方の両親と祖父母を招いて初誕生祝いをしました。
卵と乳製品が食べられないむっちのために、豆乳バナナケーキに豆乳ホイップでデコレーションしたケーキを作ってみました。
甘さも控えめにしたし、どうかな〜って思ってたけど、案外さっぱりして美味しかった♪
手前に写っているのは大人用。

お菓子づくりは苦手な私だけど、むっちには手作りのおやつを作ってあげたいからがんばるよー!

というわけで、1歳になったむっちをよろしくね♪
[PR]
by ayayuki0304 | 2011-01-11 17:32 | 日々のこと
Happy new year 2011
d0053761_0145191.jpg

みなさま、あけましておめでとうございます♡

大晦日〜元旦で長崎に旅行に行くはずが、30日の夜から長崎市内は大雪で、高速道路が通行止めになってしまったので結局行くのを断念して、宿に交渉して3〜4日の宿泊に振り替えてもらいました。

ということで、明日から1泊で長崎に行ってきます。
ペンギン水族館とかバイオパークにも行く予定。

むっち喜んでくれるかな。
できれば車の中で号泣しないでいただきたい。


そうそう。
最近、むっちが「いないいないばぁ」をするようになりました。
上手に言えなくて、「ナィナィナィ…ダァッ!」って言いながら顔を出す姿が可愛すぎて悶え死にしそうです。

親ばか道まっしぐらやー!

こんな私ですが、今年もよろしくね♪
[PR]
by ayayuki0304 | 2011-01-02 23:15 | 日々のこと
あと少しで
d0053761_2044272.jpg

あっというまに本気で年末ですね。
しあさってが来年だなんて信じられない。

今年はなんといっても出産して、母親になって、今までとは生活もガラッと変わった一年でした。

子供ができたら自分のやりたいことが何もやれないんじゃないか、やってはいけないんじゃないか、と妊娠中はいろいろ悩んでいましたが、ふたを開けたら、ある程度の制限はあるけれど、なんとかやれているという感じです。

でもそれも、夫や両方の両親の理解と協力があってのこと。
それから、私に歩調を合わせてくれる友達、乙女部員のみんなの優しさがあってのこと。

本当にたくさんの人に助けられた一年でした。
子育てでイライラして、キーッってなってばかりいないで、ちゃんとみんなに感謝しないとね。

ありがとう。
ありがとう。

本当にありがとう。
来年もよろしくね。

むっちはもうすぐ1歳になります。
私も母親1歳だね。

まだまだこれから、なんだろうな。
[PR]
by ayayuki0304 | 2010-12-28 19:12 | 日々のこと
まさかまさかの
d0053761_132117.jpg

昨日は仕事帰りの夫にチキンを買って来てもらって、なんとなくちょっとだけクリスマスっぽいメニューにしてみました。

とはいえ、いつもどおりバタバタとむっちにごはんを食べさせて、お風呂にいれて、寝かしつけて、ついでに私も寝てしまいました。

そして朝、目覚めると枕元にサンタさんからのプレゼントが!

一瞬、むっちに??と思ったけど、入っていたのはPENTAXのOPTIO I-10。
まさかの初サプライズでした。

わーい。
ありがとうー♪

どうりて昨日の夜、夫がなんかソワソワしてむっちと一緒に寝そうになってた私に「もう寝ると?もう寝ると?」ってしつこく聞いてくると思った。

そんなこととはつゆ知らず、一人で美味しそうにスパークリングワインを飲む夫に「信じられない!自分だけそんなの買って来て〜!ついでに私にノンアルコールのドリンク買って来てあげようとかいう気遣いはないわけ?」とか暴言はいてごめんね。

それにしても、これからますますお出かけの時に持って行くカメラに悩むわぁ〜。

だいたいは一眼+コンパクトの2台持ちが基本で、フィルムとデジタルを1台づつっていうのが自分の中のなんとなく決まっているルールなので、最近はk-xとNATURAが定番だったんだけど、I-10を持って行くとなると、もう1台はF80?

最近はコストのこともあって、作品撮り以外はフィルム一眼を使うことがほとんどないのでちょっと躊躇しちゃうな。

うーん悩む。

とまあ、そんな個人的なみなさんにとってはどうでもいいであろう悩みはさておき、とりあえずI-10でのファーストショットを。

最近、気づかないうちにいろんな人に勝手に電話をかけているむっち。
いいかげんキーロックしないといけない気がする。
ご迷惑をおかけしたみなさん、ごめんなさい。

d0053761_13254251.jpg

ペットの顔を登録しておくと、自動で検出してくれて、そのペットが正面向いている時に自動的にシャッターを切ってくれるっていう面白い機能もあるみたいだからいろいろ使ってみようと思います。
[PR]
by ayayuki0304 | 2010-12-25 13:09 | 日々のこと
もろびとこぞりて
d0053761_17152795.jpg

今日はkoumeちゃんとむっちと3人でキヤノンギャラリーとフジフォトサロンのはしごをしました。

キヤノンギャラリーでは市橋織江さんの写真展、フジフォトサロンでは小倉優司さんの写真展が開催されていたのでした。

どちらも写真展と言っても少ない点数の展示だったけど、素敵な写真でほっこりしました。

特に小倉さんのは好き。
これがNATURAで撮影されているってところがまた!!!

プリントもいいし。
またmogu camera行きたいな。

それから、帰りにLa vie en Roseに寄って、グッドルッキンなクリスマスケーキを購入。
うちでプチクリスマスパーティというかまたまたケーキ撮影会を開催。
すごく可愛くセッティングできて(koumeちゃんが)満足♪

そうそう。
如水庵のクリスマスの和菓子も可愛くて気になっているんだけど、明日買いに行ってみようかな。

クリスマスってなんだか意味もなくテンションあがるよね。
だって可愛いお菓子とかいっぱい売ってるんだもん。

あーでも、今日の夕飯は特別にクリスマスメニューなんて考えてなかったから、夫が帰って来たらがっかりするかな…。

ごめんね。
[PR]
by ayayuki0304 | 2010-12-24 17:16 | 日々のこと



ayakoと睦月とユキとときどき夫
by ayayuki0304
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
♥ ♥ ABOUT ME ♥ ♥

2011.5.23~29
ふたり写真展"amitié "
無事終了しました。
ありがとうございました。


福岡のとある場所で
愛猫ユキと夫と息子の3人と1匹暮らし
福岡乙女カメラ部部長

愛用のカメラは
Nikon F80
PENTAX k-x
LOMO LC-A
SX-70
OLYMPUS PEN-EE2
NATURA BLACK
Finepix F11
などなど

リンクフリーです。
お気軽にコメントくださいね♪

フォトログはこちら

otomecameraをフォローしましょう


お友達のサイト&ブログ
↓↓↓
My selfish...
Slow life photo
kero cafe
graph
One's own pace
mY*sTylE
Liberte
Photo+Photo
真・写真という名の記憶
POLKA CAMERA
monday’s
こころにあおぞら
もやし日記
soft ice cream
distopian dream girl
nonstep
-scape*
真っ赤なひまわり
67

その他
ONE PLUS 1 gallery
FUKUOKA POLAROIDS
トイカメラ
NATURA BLOG
Toycamera Party


(C)2006-2007 ayako All Rights Reserved.

フォロー中のブログ
カメラ日和編集部日記 “...
一枚の写真から
風街エレジー
カメラトクラス。
H a P P y * ...
ナマケモノの穴
ことさら
tart b+ ~Ext...
さらさら
Candy Pop
COCOLOMO Hap...
chimachima.p...
グランブーケ
めぐる季節。
福岡乙女カメラ部
熊猫王的B級グルメ道
ちかちゃんの足の指
モモエポック
白ジュース。
grignoter グリ...
--- Life Wit...
singing tree
+COLOR
One Day Trip
カメラとちょっとそこまで
Pola Rhythm
pipinera memo
Happy days
OneDayRoom
Day by day
+SWALLOW
カテゴリ
全体
ユキ
camera talk
music
日々のこと
movie
思うコト
オトメ
LOVE
TB企画
お知らせ
お買いもの
乙女カメラ部

写真展
タグ
(193)
(102)
(82)
(66)
(50)
(28)
(25)
(19)
(16)
(14)
(14)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
ライフログ
Books
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧