<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
やっと・・・
d0053761_1255341.jpg















(Finepix F11)
↑写真のデータをのせてみました。
何気に写真ブログを目指している模様。。。
まあ関係ないどうでもいい話ばっかり書いちゃうんだけど〜。

実はですね、最近やっとF80にレンズフードを付けました。

今頃!?
と驚かれる方もいらっしゃるでしょう。

なんで今までフードを付けなかったかというと。。。
「見た目が可愛くないから」というだけの理由。

お、、、怒らないで〜。
笑わないで〜。あきれないで〜。
乙女カメラマンとしては見た目も重要なのです。

でもやっぱり、フードがないと光がレンズに直接入っちゃって変なもやもやが写真に写っちゃう。

というわけで、相棒F80子にフードを付けました。
せっかくだから、先日街灯の下で撮ってフレア入りまくりの写真を撮りなおしてみようかな。

あ〜せっかくならオシャレなレンズフードとか発売されないかな。
Nikon×mina perhonenのコラボとかね。
よく見ると内側にちょうちょの絵があしらわれてたりとかね。

まあ、レンズフードは無理としても、ミナのカメラバッグとかあってもいいような気がする。
絶対売れますぜ!
[PR]
by ayayuki0304 | 2006-09-30 01:55 | camera talk
可愛いとしか言いようがない
d0053761_1402157.jpg















久しぶりにポジフィルムを使ってみました。

家のスキャナだと一度に3コマまでしかスキャンできないので、会社のスキャナを使用。(私用?)
一度に24コマまでスキャン出来るので楽チンだわ~。(仕事しろ)

お外を眺めるユキさん。
何を考えているのかしら。

この日は久しぶりに一日中家にいたので、カーテンを全開にして日の光を入れてみました。
ユキさんも気持ちよさそうに窓辺で寝てました。

最近は寒くなってきたせいもあって、ベタベタ甘えん坊ユキさんです。


d0053761_1522787.jpgボンヌママンのフルーツコンポート。
ヨーグルトにかけて食べようと思ってたのに、蓋が堅くて開かない!

こんなとき、一人暮らしのせつなさを感じます。
握力を鍛えなければ!
強くなります。

[PR]
by ayayuki0304 | 2006-09-28 01:57 | ユキ
増量中
d0053761_2357440.jpg大橋のかわいいパン屋さんLa Tartineのパン。
いちじくのパンにクリームチーズをのっけて食べたら、すごく美味しくて幸せな気分。
幸せすぎて、ちょっと昼寝するつもりが起きたら夜の9時でした・・・。

そしてそんな時間からファミレスにハンバーグを食べに行ってしまった。

秋ですから・・・。
[PR]
by ayayuki0304 | 2006-09-24 00:07 | 日々のこと
玉川ハイツ
d0053761_14525.jpg














友達との待ち合わせ場所に向かう途中、ふと思い立って、昔大好きだった人が住んでいたアパートに寄ってみました。

題して「ひとりセンチメンタルツアー」

オレンジ色の屋根のその古いアパートはいまだ健在でした。
懐かしくて、少しせつない。

なんだか空室が多くて閑散としていました。
彼が住んでいた部屋も空室になってるみたい。
彼が引っ越した後、しばらくは別の人が住んでいたみたいだったけど。
そろそろ取り壊されそうだな、あのアパート。

今日、友達とも話してたんだけど、自分や相手が純粋だった頃の恋愛ってなかなか忘れられないよね。
昔みたいな純粋な気持ちにはなれないから。
なんだか踏み込むのが少し怖くなってる。

愛するのと愛されるの、どっちが幸せなんでしょうね。


d0053761_1501440.jpg今日はハグルカフェでカワイコちゃんとデート。
ゆっくりできる感じのお店で、すごくいい雰囲気。
昔住んでた家の近くなので、つくづく引っ越す前にオープンして欲しかったと思う。

カレーが美味しかった♪
今度はデザートも食べたいっす。
[PR]
by ayayuki0304 | 2006-09-22 01:43 | 日々のこと
あやコラージュ
友達に作ってあげると約束していたアルバムにやっと手をつけました。
ずっと放置しっぱなしだった・・・ごみん。
あとは足りない台紙を買いに行って貼りこむだけ。
もうしばらくお待ちください。

そんなかんじで一段落着いたので、アルバム用に撮った写真のボツ写真や、今まで撮った失敗作なんかが大量にあるので、これを廃物利用することにしました。

ちょうど今日、ある人の日記にのせてあるコラージュを見て、「いいなー面白そうだなー。」と思っていたので、さっそく挑戦。

すごく楽しくて夢中になってしまいました。

できあがりはこんなかんじ。
コレはなんかハマりそうだ・・・。


d0053761_1133353.jpg
[PR]
by ayayuki0304 | 2006-09-21 01:26 | オトメ
写真批評
d0053761_24645.jpg思い切って両親に写真を見せてみました。
と言っても、NATURAで撮った北海道の写真やユキの写真ですが。

一番辛辣な批評をしてくれるのは身内だ、と私の写真の先生も常々おっしゃっていますが、本当にその通りだと思います。

「写真はストーリーがなきゃイカン。ただ撮りゃあいいってもんじゃない。」
とまず父がひとこと。(ふたこと?)

「ユキばっかりやん」
と次に母がひとこと。



そして、「たいして可愛くもない猫ばっかり撮ってどうすると〜アンタ。わっはっは〜」と大爆笑。

ひどい。
ひどすぎる。

私の写真批判どころか、ユキまで批判するとは・・・。

実は今まで一眼で撮った写真を両親に見せたことはほとんどないのです。
なんだか気恥ずかしくて。

でも今度からはボチボチ見せていこうかなと。
辛辣な意見というのも勉強になると思うので。
[PR]
by ayayuki0304 | 2006-09-20 02:27 | camera talk
秋の日に
d0053761_172117.jpg















この週末に楽しみにしていたこと。
アジアマンスの屋台、春日公園での撮影会、放生会。

どれも雨でキャンセルになっていまいました。。。
がっくり。。。

そのかわり、行ってみたかったCafe Xandoや、グランチャイナのランチバイキングに行けたのでまぁいいか。

ランチバイキングの帰り道、てくてく歩いていると、台風が過ぎ去った後の街の様子がなんだかいつもと違う雰囲気でいい感じだったので、NATURAでパチパチ。
うしねこちゃんもモデルになってくれました。

帰り道の途中で気がついたこと。

十代の頃、恋人だった人の実家。
今の家に引っ越してきてからわりと近くなったので、前を通るたびになんとなく懐かしい思いで見ていたんだけど。

表札が変わってる。
違う苗字になってる。

だいぶ前に本人は結婚して大阪に行ったって話は聞いたけど。
ときどきは帰省とかしてるのかなぁって、バッタリ会ったらどうしようって、会いたいような会いたくないような複雑な気分だったけど。

ご両親も引越ししちゃったのかなぁ。
いつからなんだろう。

よく彼と一緒に犬の散歩に行った公園。
去年の夏は近所に住んでる友達と花火をした。
でも、その友達も引っ越していってしまった。

なんだか寂しいよ。
秋だからかな。


d0053761_1463397.jpg友達手作りのブルーベリータルト。
美味でした。

何かを作り出せるのってすごい。
それが誰かを感動させたり出来たらもっとすごい。

私は何を作り出せるのかな。。。

なんちゃってね。
[PR]
by ayayuki0304 | 2006-09-19 01:49 | 思うコト
忙しい日々
d0053761_1030766.jpg















ここのところ、なんだか忙しいです。
プライベートでですが。

毎日誰かの家でご飯食べてる気がする。
みなさんごちそうさまです。

そんなわけで、明日はお友達に私がごちそうします。
そんなたいしたもの作れないから期待はしないで〜。

たまには家飲みもいいよね。
しかし、よく考えたら次の日は朝から撮影会なので深酒は厳禁っす。(←自分に言い聞かせている)

今日はあとでアジアマンスの屋台に行く予定。
しかし雲行きがあやしい。
台風が来てるらしいね。

実はそのあとに撮影に行こうかと思ってるんだけど、雨が降ってたらちょっと無理だな。
どうしよう。

雨さん、明日までちょっと待って〜!
[PR]
by ayayuki0304 | 2006-09-15 10:42 | 日々のこと
コンパクトカメラさん
d0053761_0545611.jpg















実はですね・・・
先月NATURA BLACKを買いました。

最初はCLASSICAが可愛いしコンパクトだしいいな~と思っていたんですが、いろいろと機能を調べてたらBLACKの方が欲しくなっちゃったんです。

なのにいざ買いに行くとBLACKが置いてない!

なんで?なんで???
と顔なじみの店員さんに聞いたところ、突然生産中止になったので売り切れてしまったとの事。

かなりショックだったのですが、その店員さんが全店舗の在庫を調べてくれたところ、ナントたった1個だけ残っていたのです!!!

というわけで取り寄せてもらいました。

○ドバシカメラ全店舗で最後の1個を買った女。
フフフ・・・。

やっぱりコンパクトカメラは持ち運びに便利でイイね。
北海道旅行にはかなり活躍してくれました。

旅行記・・・?
なんだっけ、それ?
[PR]
by ayayuki0304 | 2006-09-15 01:07 | camera talk
うつし世は夢 夜の夢こそまこと
最近は夢野久作の「少女地獄」を読んでいます。

映画では観たことあるのだけど、原作を読むのは初めてです。
はっきりいってピンク映画なのでおすすめは出来ませんが。。。

意外だと言われますが、夢野久作や江戸川乱歩が好きです。
・・・意外ですかね?

と言ってもそんなに網羅はしてませんが、あの世界観が好きなのです。
あーうまく表現できない。  

小学生の頃はポプラ社の少年探偵シリーズを読みあさっていました。
またね、ポプラ社のやつは表紙がグッとくるんだよね。
当時は表紙を眺めて想像してドキドキしたもんです。

探偵物が大好きで、シャーロックホームズとか怪盗ルパン(探偵物じゃないか…)とかもよく読んでました。

ついでに言っちゃうと遠藤周作も好きです。
とことん暗いけど、人間の本質とは何だ?とか、私だったらどうする?とか考えさせられるのです。

小学生の頃は思いっきりインドアな子供だったので、それこそ「本の虫」って言われるくらいに読書ばかりしていたのだけど、いつの間にかあまり読まなくなっちゃったな。
すっかり活字離れしちゃってます。

秋も来たことだし、読書の秋を満喫しますかね。
おすすめがあったら教えて下さい。
ちなみに普通に(ってのも変だけど)江國香織とかも好きです。

北海道旅行記は次回!(たぶん)
[PR]
by ayayuki0304 | 2006-09-12 10:10 | 日々のこと



ayakoと睦月とユキとときどき夫
by ayayuki0304
♥ ♥ ABOUT ME ♥ ♥

2011.5.23~29
ふたり写真展"amitié "
無事終了しました。
ありがとうございました。


福岡のとある場所で
愛猫ユキと夫と息子の3人と1匹暮らし
福岡乙女カメラ部部長

愛用のカメラは
Nikon F80
PENTAX k-x
LOMO LC-A
SX-70
OLYMPUS PEN-EE2
NATURA BLACK
Finepix F11
などなど

リンクフリーです。
お気軽にコメントくださいね♪

フォトログはこちら

otomecameraをフォローしましょう


お友達のサイト&ブログ
↓↓↓
My selfish...
Slow life photo
kero cafe
graph
One's own pace
mY*sTylE
Liberte
Photo+Photo
真・写真という名の記憶
POLKA CAMERA
monday’s
こころにあおぞら
もやし日記
soft ice cream
distopian dream girl
nonstep
-scape*
真っ赤なひまわり
67

その他
ONE PLUS 1 gallery
FUKUOKA POLAROIDS
トイカメラ
NATURA BLOG
Toycamera Party


(C)2006-2007 ayako All Rights Reserved.

フォロー中のブログ
カメラ日和編集部日記 “...
一枚の写真から
風街エレジー
カメラトクラス。
H a P P y * ...
ナマケモノの穴
ことさら
tart b+ ~Ext...
さらさら
Candy Pop
COCOLOMO Hap...
chimachima.p...
グランブーケ
めぐる季節。
福岡乙女カメラ部
熊猫王的B級グルメ道
ちかちゃんの足の指
モモエポック
白ジュース。
grignoter グリ...
--- Life Wit...
singing tree
+COLOR
One Day Trip
カメラとちょっとそこまで
Pola Rhythm
pipinera memo
Happy days
OneDayRoom
Day by day
+SWALLOW
カテゴリ
全体
ユキ
camera talk
music
日々のこと
movie
思うコト
オトメ
LOVE
TB企画
お知らせ
お買いもの
乙女カメラ部

写真展
タグ
(193)
(102)
(82)
(66)
(50)
(28)
(25)
(19)
(16)
(14)
(14)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
ライフログ
Books
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧