<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ハピネス
LOMO LC-A+
d0053761_111944.jpg

去年の秋の友達の結婚披露宴で撮った写真を、アルバムにして送りました。
きれいなちゃんとした写真はカメラマンさんが撮るだろうから、私っぽい写真をと思って撮ったんだけど、母親に見せたら反応が薄かったので、不安になってたのですが、すごく喜んでくれて、「ナイスショットだよ~!!!ダンナも大感激してたよ。」って言ってくれたのでホッとしました。

私の撮った未熟な写真でも、喜んでくれる人がいるとやっぱり嬉しい。
写真をやっていてよかったなぁ〜としみじみ実感するのはこんな時。

これからも大切な瞬間をカメラにおさめていきたいわ。

写真はまったくもって関係のない、実家猫くりタン。
友達に送ったアルバムの写真を撮っておけばよかったな…。
[PR]
by ayayuki0304 | 2007-01-30 01:10 | camera talk
セルフポートレートのすすめ
NATURA BLACK
d0053761_0561111.jpg

最近はとにかく、よさげな鏡を見つけると必ず自分撮りしてしまいます。
いいじゃないか!自分が好きなんだもの!

今日は実家猫ピーちゃんとセッション。
[PR]
by ayayuki0304 | 2007-01-26 16:13 | オトメ
旅にっき ②
Nikon F80
d0053761_1031185.jpg

出島というだけで何かドキドキする。
ここら辺一帯は「出島タクシー」とか「出島アパート」とか、とにかく「出島」を全面アピール。

でも考えてみたら、「大橋タクシー」とか「大橋アパート」とかと一緒で単に地名なんだよね?
(注:大橋は私の地元であります)

それはさておき。

2日目は東山手洋風住宅群っていうところに行ったんだけど、思いがけず上野彦馬の写真が展示してあったりして、なかなか貴重なものを見ることができました。
長崎出身だったんだね。

実は彼について詳しく知っていたわけではなく、「上野彦馬賞」ってのがあるくらいだから、何か写真ですごい人なんだろうと思ってたぐらいなんだけど、本当にすごい人なんだわ〜。

全然知らない人も、教科書に載っている坂本龍馬の写真を撮った人って言えば分かるんじゃないかな。

彦馬の撮った当時の長崎の風景や人々の写真を見ながら、やっぱり写真に残すって大切なことなんだなと再確認しました。

街も人も、どんどん変わっていくからね。
[PR]
by ayayuki0304 | 2007-01-24 10:20 | 日々のこと
旅にっき
Nikon F80
d0053761_9554927.jpg

土日で長崎に行っていました。
写真は伊王島の沖之島教会。
下のほうに写っているワンコはミルちゃんです。

わざとトイカメラっぽい写りを狙ってみました。

…嘘!!!

はりきって2本もレンズを持って行ったのはいいんだけど、レンズを付け替える時に、わざわざ一緒に50㎜用のレンズフードを35-70㎜のレンズに付けて撮影してしまいました。

しかも現像があがってくるまでまったく気づかず、出来上がったポジを確認して初めて、「んん…? なんか周辺光量が落ちてる写真がある??? … ( ゚д゚)ハッ!」みたいなね。

そりゃあ50㎜用のレンズフードを付けて35㎜で撮影すれば、端っこが写り込んじゃいますよね。
で、ですよね…。
自分のアホさに軽く目眩がした。

まあ、味のある写真に仕上がったということで許して下さい…。
[PR]
by ayayuki0304 | 2007-01-23 10:14 | 日々のこと
週末
NATURA BLACK
d0053761_0422620.jpg

金曜日はお友達のバースデーパーティ♪
今月お誕生日を祝うのはふたりめ。

写真はひとりめのバースデーケーキ。
ウチで撮影したので、奥にユキさんのキャットタワーが写っております。

お誕生日を祝うのも祝われるのも好き。
[PR]
by ayayuki0304 | 2007-01-22 00:47 | 日々のこと
懐かしい街
Nikon F80
d0053761_9513870.jpg

このあいだの乙女カメラ部の撮影会で撮った写真。
レトロな雰囲気が好きなのです。
太宰府天満宮の中のお食事処です。

そういえば、私は太宰府の短大に通っていたので、なんだか懐かしい。
天満宮の近所に仲良しのお友達が住んでいたから、ときどき一緒に梅が枝餅食べに行ったりしてたな〜。
あの頃とは参道のお店のラインナップもずいぶん変わったけど。

なんだかちょっと懐かしくて胸がキュンとしたり。


話はまったく変わるのだけど、昨日近所のラーメン屋さんの前を通ったら行列ができていました。
「何事?」と思ったら、どうやら最近テレビに出たらしい。

テレビってすごいな〜。
今まで土日ですらガラガラのラーメン屋さんだったのに。

これを機に人気店になるのでしょうか。
今後も観察を続けて行きたいと思います。

ちなみに私は高宮通りをもうちょっと薬院方面に進んだところにある「博多中華そば まるげん」の方が好きです。
「博多中華そば」って意味がわからんけど。
まあ、中華そばなので豚骨ラーメンとはちょっと土俵が違う気もするけど。

それはそうと、駐禁取られてる人もいたな〜。
警察も目をつけてるのかしら。
[PR]
by ayayuki0304 | 2007-01-19 10:06 | 日々のこと
待人
Nikon F80

d0053761_10573816.jpg

このあいだ太宰府でひいたおみくじは大吉でした。
待人来る たよりあり、と。

そういえば、去年の夏に筥崎宮でひいたおみくじも大吉で、待人は吉報を持って来るはずだった。

なかなか来ないね、待人。
来るなら早く来い!

私、待てないタイプなんだから。
[PR]
by ayayuki0304 | 2007-01-17 11:01 | 日々のこと
笑う角には福来る
NATURA BLACK
d0053761_3341283.jpg

顔色が悪いせいか、よく体が弱そうと言われるのですが、実はけっこう強い子です、私。
風邪なんかひかないぜ〜。
○○だからかしら。
否定はできないわ。

二日酔いにはよくなるけどね…。

インフルエンザにかかった同居人を看病しても、半日同じ部屋にいる同僚がインフルエンザでも、それでもうつらない女。

ちょっとだけインフルエンザにかかってみたい願望すらあります。

なぜなのかしら。

でもね、ひとつだけ思い当たることがあるの。

笑うと細胞が活性化して病気がよくなるとか言うじゃない?
あれ本当?

私、よくテレビでお笑い番組を見て声だして笑ってるんだよね。
一人の時でも。
(こう書くとなんか可哀想な感じがするね…)

だから病気しないのかしら〜?

まあ、会社を休めば周りの人に迷惑がかかるし、それだけ自分の仕事も溜まって後が辛いし、自分で企画した飲み会に具合が悪くなったから欠席するとは言えないし、ってことでそれなりに自己管理もしてますけどね。
あとは気合いです。

アナログ人間なので、なにか気合いで病気が治る気がするんだよね…。
うさぎ跳びとかしちゃうタイプ。
気持ちはまだ昭和です。

それはさておき。

「笑う角には福来る」って言いますからね。
笑って生きていきたいわ。
[PR]
by ayayuki0304 | 2007-01-11 10:33 | 思うコト
時を経て
LOMO FISHEYE
d0053761_05468.jpg

年末に中学校の同窓会で再会した同級生の男の子。
おとなしくて目立たない子だった彼。
夢を叶えてプロレスラーになったらしい。
同級生の男の子たちと、新しい団体を立ち上げたんだって。
相変わらず、マスクを外したら無口だったけど。

高校の時のお友達からの年賀状。
子供ふたりと笑顔で写ってた。
可愛くて儚げだった彼女。
たくさんの辛いことを乗り越えて、
今は女手ひとつで子供ふたりを一生懸命育ててる。

みんなそれぞれいろいろあるんだなぁとしみじみ思った。
いろんな出会いや別れを経験して、ここに立っているんだなぁと。

そして、真っ黒に日焼けしてテニスコートを走っていた少女は、こんな大人になりました~。


同窓会で久しぶりに再会した男の子たちの第一声は

「オマエ、白くなったね~!!!」

でした。

悪いけど、もう18年くらい白いんですけど・・・。
[PR]
by ayayuki0304 | 2007-01-06 01:00 | 思うコト
Happy New Year♡2007
Nikon F80
d0053761_33222.jpg


みなさま明けましておめでとうございます♪
今年もヨロシクね。

というわけで年末年始に何をしていたのかというと、延々と写真の整理をしていて徹夜とか、中掃除とか(大掃除ってほどでもない)、たまった洗濯物を洗ったりとか、姪っ子たちにお年玉代わりの絵本をあげたら「お年玉ってお金やろ」と注意されたりとか、大宰府に初詣に行ったのはいいけど電車の中で新年を迎えたりとか、実家で猫撮影会とかでした。

そしてなんと・・・!!!

まだ年賀状を作成していません。

間に合うの・・・?
ねぇ間に合うの~???
[PR]
by ayayuki0304 | 2007-01-02 02:49 | 日々のこと



ayakoと睦月とユキとときどき夫
by ayayuki0304
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
♥ ♥ ABOUT ME ♥ ♥

2011.5.23~29
ふたり写真展"amitié "
無事終了しました。
ありがとうございました。


福岡のとある場所で
愛猫ユキと夫と息子の3人と1匹暮らし
福岡乙女カメラ部部長

愛用のカメラは
Nikon F80
PENTAX k-x
LOMO LC-A
SX-70
OLYMPUS PEN-EE2
NATURA BLACK
Finepix F11
などなど

リンクフリーです。
お気軽にコメントくださいね♪

フォトログはこちら

otomecameraをフォローしましょう


お友達のサイト&ブログ
↓↓↓
My selfish...
Slow life photo
kero cafe
graph
One's own pace
mY*sTylE
Liberte
Photo+Photo
真・写真という名の記憶
POLKA CAMERA
monday’s
こころにあおぞら
もやし日記
soft ice cream
distopian dream girl
nonstep
-scape*
真っ赤なひまわり
67

その他
ONE PLUS 1 gallery
FUKUOKA POLAROIDS
トイカメラ
NATURA BLOG
Toycamera Party


(C)2006-2007 ayako All Rights Reserved.

フォロー中のブログ
カメラ日和編集部日記 “...
一枚の写真から
風街エレジー
カメラトクラス。
H a P P y * ...
ナマケモノの穴
ことさら
tart b+ ~Ext...
さらさら
Candy Pop
COCOLOMO Hap...
chimachima.p...
グランブーケ
めぐる季節。
福岡乙女カメラ部
熊猫王的B級グルメ道
ちかちゃんの足の指
モモエポック
白ジュース。
grignoter グリ...
--- Life Wit...
singing tree
+COLOR
One Day Trip
カメラとちょっとそこまで
Pola Rhythm
pipinera memo
Happy days
OneDayRoom
Day by day
+SWALLOW
カテゴリ
全体
ユキ
camera talk
music
日々のこと
movie
思うコト
オトメ
LOVE
TB企画
お知らせ
お買いもの
乙女カメラ部

写真展
タグ
(193)
(102)
(82)
(66)
(50)
(28)
(25)
(19)
(16)
(14)
(14)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
ライフログ
Books
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧